TOY CAR LANDトイカーランド

小型欧州車専門店

 

BLOG

快適!アルファロメオ147セレスピード トランスミッション点検診断でスッキリ!

2009年09月17日

最近、我が家のアルファロメオ147旧顔君の
走りが、昔味わった感覚とだんだん違って
きまして、TOY CAR LANDのサービス工場へ
入庫、コンピューターにてテスター診断して
もらいました。
最近、シフトダウン時に、クラッチが切れる
瞬間が少し遅くなったような感じなのか
シフトダウンの変速で、「コックン」っと
システムの音が大きくなったような感じでして
サービスへピットインして診てもらいました。
ハンドル下のカバーを外しますと
専用テスターのインターフェースがあります。
接続して、早速診断・・・。
エラーや故障のデーターは無く
次々と診断され・・・


エンジンルームから・・・
エンジンも始動してないのに・・・
セレスピードのミッションが
カタカタ動く音がします???
のぞいて見ますと!
勝手に(コンピューターが)ミッションを
動かしているんですね。
セレスピードの補正調整
キャリブレーションをしている姿は
アルファロメオも・・・進化した現在のクルマやな〜って感じたりします・・・。
ツインキャブチョーク時代のロメオなんか
すっからかーンなエンジンルームだったんだけどな〜。姿を眺めて、頭ん中のヴェローチェの懐かしい思い出を思い浮かべていたりしている間に終了。
テスター診断、セレスピードキャリブレーションの調整まで
たった、5分くらいで終了!あっと言う間に終わってしまいました・・・。

病院で健康診断を受けて、さて・・・診断結果は?
オール OK!!!
健康診断の結果、異常なし!の診断結果を受けて
あ〜良かった・・・。って安心してスッキリした気分でして
さあ。試運転!

お見事、スムーズなセレスピードの変速!
異音無し!
えー。あの5分の治療で・・・こんなにも良くなるんですネ!正直ビックリです。
早くしておけば良かったナ〜なんて感じながら、いつもより少し遠目の試運転でした。

数年でセレスピードのミッションのニュートラルポジションが
だんだんずれてしまうようです。
新車の設定位置に調整するキャリブレーションは
とっても重要なことなんだな。って一アルファロメオオーナーとしても
痛感いたしました。ロメオオーナーって、走りの感覚を大切に、敏感に楽しむ方が多いと
思うんですが、セレスピードオートマをお乗りのアルフィスタさん・・・
最近、どうも、調子が?音が?変速が?っと違和感をお持ちのユーザー様

セレスピードの点検診断、キャリブレーションを是非おススメいたします!
クラッチの切る、つなぐの設定まで調整できるんですから
狂っていたら〜楽しめないですネ・・・。
点検診断キャリブレーション整備 6,300円
一度お試し下さい。

TCLの販売する、アルファロメオは全車診断しておりまして
納車点検整備と共に、他社輸入車もテスター診断整備をしております。
一式価格に含んでおります。また、フィアットは勿論ですが
フランス車の プジョー、ルノー、シトロエンも
ドイツ車 メルセデスベンツからVW、AUDI 
他、診断整備のシステムを導入しております。










ご近所の輸入車オーナー様も
お役にたてることがあれば幸いです。

あそこの
なんて言うたかな〜?

バ?
バッ?・・・
ヴァレンテリア。

ほんま、あの値段で
ええ仕事しよーるヮ〜!

って言っていただけるように
努力してまいります。
滋賀大津店併設のヴァレンテリアも
正式に陸運局認証と取得させていただいてからも
もう、お陰様で、お仕事ビッシリです!
マイペースでハリキッテおります・・・。       

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年