TOY CAR LANDトイカーランド

小型欧州車専門店

 

BLOG

オススメ!ちょっと地元のグルメスポット・・・。まんぷく~!!!

2009年11月15日

 京都、滋賀県の比叡山麓。

「そば」で地元でも有名な
【鶴喜そば】
大津市坂本 の本店と
京都市山科 の山科店 

私は、毎週休みのお昼に
結構な出席率で
出没してしまいます。
毎週の習慣となってしまいそうな感じです・・

子供も頃は、うどん、そば ってなのは
大人の好む食べ物って印象なんですが
最近は。もう好んで・・・
まだまだ若いつもりなのですがぁ。

「本日のオススメ」ってメニューが
とってもボリュームもあって、
お気軽に、【和】を堪能できるオススメのスポットです〜♪
名神高速京都東I.Cから1分位とアクセスも良いですよ。

鶴喜そば 山科店はここです。

これだけのメニューで 980円でしたでしょうか。
お腹パンパンの満腹!
おそばはもちろん!熱っつあつの天ぷら!
隠れてますが、エビの天ぷらのズッシリ身の大きいこと!


鶴喜そば 山科店の店内。
店内は、いつも お正月に耳にする
あの「かんから〜か〜ん♪」って
お琴の音。
熱ーいおそばをすすって。
「〜あ〜っ」 「日本っていいな〜」って
たいへん 「和」を感じる瞬間ですっ。








「そば茶」

最近、高血圧な私は
そば茶が、体にとけこむ〜。

このお出しいただけるこの
鶴喜そばのそば茶が大好き!
市販のそのへんに売っているそば茶より
味が濃縮しているような。

とっても、血がサラサラになっていくようです。





← 店内に売っている
そば茶。

これは、とっても良い おみやげになります。
一袋、680円くらいだったでしょうか?
よく購入するんですが、たくさん入って
結構安いんで、金額忘れちゃってます。
市販でよく売っているそば茶も
結構高いもんですよね。
だから、この価格で 味も私ごのみで
とってもオススメです!
京都のおみやげにも良いんじゃないんで
しょうか?


どこかで、おそば屋さんの店内のポスターで
「そば」は、ほんとうに体に良い食物なんだって、見たことがあります。

良く行きますので、店内でお会いいたしましたら
その時はよろしくです〜。

この日は、6人くらいの お坊さんが
テーブルを囲んでいらっしゃいました。
流石?比叡山 延暦寺!???って感じでしょか?
お昼から、ビールで乾杯なされてました・・・。
すこしビックリ!
お坊さんも、袈裟(けさ)のお姿で
ぐぐーって、昼からビール飲むにゃ〜。

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年