TOY CAR LANDトイカーランド

小型欧州車専門店

 

BLOG

アルファロメオ 147GTA クラッチ交換等

2012年11月03日



本日、車検整備等で長らくお預りしていましたアルファロメオ147GTAの御納車をさせて頂きました。


整備内容は基本メニューはモチロンですが、社外パーツも取付しました。


まずはクラッチジャダーが大きいとの事でトランスミッションを取り外します。




でクラッチディスク、カバーを取り外し、点検しましたところ

クラッチカバーのリベットが一箇所飛んでいました・・・。



実際は↓です。




そこでオーナー様、今回クラッチ交換するんだったら・・・という事で

オレカの強化クラッチキットをいれることになりました!



で、強化クラッチキットを入れるんだったら・・・ということで

オレカの軽量フライホイール(純正加工)をしました!

純正と並べるとよく分かるのですが、かなり切削されております!!

さらにさらに・・・。

劣化でもありローダウンして負担が大きくなっているせいでもあり
今回ドライブシャフトのブーツが1箇所破れており
ミッション脱着でシャフトを左右外しますので

オレカのドライブシャフトエクステンションを取り付けました!


こちらを取り付けるとローダウンして常に引っ張られた状態のシャフトブーツの負担が少なくなり破れにくくなります。
(写真はリフトアップ中ですので分かりませんが接地させるといい感じです!)


ひとまずこのまま組み上げて試乗をし
特に異常が無いか確認した後、再度リフトを上げて別の作業です。


オーナー様にヘッドライトの曇りを綺麗にしてほしいと言われたのですが・・・


GTAはレンズ内面が湿気等で曇りやすく、純正供給はヘッドライトユニットASSYです・・・。


USEDパーツは状態も分からなければ綺麗だという保証もできません。。。


もちろんユニット自体は非分解構造で防水処理がガッチリされています・・・。


どうしようかとも思いましたが、オーナー様と相談させていただき
いつもお世話になっているので、強いご要望を断るわけにはいかないと
金額的にも交換より安いので分解する方向で作業を進めました。


バンパーを外しヘッドライトを取り外しました。
写真では分かりにくいですが非常に曇っています。

別角度で・・・。



ここから慎重にバラシテ何とかこんな感じにバラシ
クリーニングです。



清掃後、組み上がりがこんな感じです。


別角度で!



明らかに綺麗になり我ながら大満足です。オーナー様も喜んでおられました!

でバンパーを外したついで?に
オレカのレーシングフロントメッシュグリルを取付ました!!


ここまでくれば、リアも!!!



最後にほんの気持ち程度ですがヘッドライト用のコーティング施工をさせていただき作業終了です!!


他にもイロイロと整備等をさせていただきましたが、書き出すとキリが無いので今日はこの辺で。。。

滋賀のM様御入庫ありがとうございました!!!


サービス ジマ

この記事へのコメント

(山下真二)

記事を見させて頂き、ご質問させて戴きました。
ヘッドライトユニット内結露が激しく、ユニット内ドライヤーにて乾かし様子見と思ってましたが、分解クリーニングしてその後内部の結露等不具合はございませんでしたか?工賃はおいくらくらいでしょうか?
[2014-03-23 01:45:41]
名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年