TOY CAR LANDトイカーランド

小型欧州車専門店

 

BLOG

アルファロメオ156GTA エアコンガス漏れ修理

2013年09月12日

お久しぶりです。本当にお久しぶりです。。。
サービスの向島です。
気まぐれブログですいません・・・。

この夏は非常に暑くて忙しかったですが、無事に生きてます!

まぁまだまだ若い?から思ってるほどそんなすぐにはダウンしないもんですね・・・笑
もちろん熱中症対策は万全で、水分補給も周りから何を思われようが充分にしておりましたから!笑
自己管理大事です!

で盆休み明けてからに早速体調不良になり高熱出ました。。。
夏風邪です。せっかく連絡を頂いたお客様にも心配していただきご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
最近までグズグズでしたが、今は回復しております!

この前まで急に涼しくなってきたかなっていう感じでした。
が、まだまだ暑さは戻ってきそうな気もしなくもないですが・・・。
皆さん体調管理はしっかりと無理をせずに〜!


そんな最近も毎日バタバタで忙しくさせていただいております。
代車待ちで入庫待ちしていただいてる方には申し訳ございませんがもう少しお待ち下さい。
代車も8台ほどあるのですが空き次第にキッチリ予約順番通りに御連絡させていただいております。


本日もいつもお世話になっております155と、知り合いからの紹介で来て頂きました156GTAの御入庫がございました。

155も早速上げて見積もりしてすぐに連絡します〜・・・。なんて言っておりましたが

すいません、来客・電話等の対応ですでにこの時間です。。。

明日こそは連絡させていただきます!!


もう一台の156GTAはエアコンのガス漏れ修理でチャージバルブが完全に駄目になっていました。





チャージバルブ交換後、真空引き、ガス充填でエアコンガス漏れは直りました。




もうひとつお聞きしていましたエンジンチェックランプ点灯の件ですが
オーナーさん曰く「このクルマを譲り受けた時にこれはしょうがないと言われたんでこのまま乗っています。別に気にはならないんですが・・・」とのことでした。

一応テスターチェックしてみると、複数O2センサーエラー、複数ミスファイアエラー・・・

これだけではハッキリとした原因は分かりませんがとりあえずリフトに上げてみます。

フロントマフラーは社外品の等長パイプに交換されていました。




等長パイプにするとパマフラーレイアウトが変わるモノがありセンサー配線の入れ替え作業が必要になる場合があります。

そこでまずO2センサーの配線を点検。


コネクターの入替作業はされていませんでした。。。


というか配線を辿っていくと・・・


???


いつもの何十台と見慣れた配線の取り回しと違う。。。かな??


1本はちゃんと下流のO2センサーに繋がっています。

もう1本は上流のセンサーへ。。。

???

本来2本とも下流へつながってなかったけな??


ほなもう1本は?


別の方へ繋がってました。。。







配線入替以前の問題です。



実際それぞれ配線の長さが結構違うのですが繋げようと思えば届くもんなんですね。。。見慣れてる方しか分かりませんが取り回しは違和感あるかと思います。。。



全てを正常に取り回し、等長の対策をして様子を見ていただくことにしました。
これでチェックランプが点かなければ良しです!!



最後にプラーンとマフラーに干渉して耐熱カバーのみ少しダメージ受けていた配線。。。


これをしっかり固定して完成です。



本日は御来店ありがとうございました!!!


また気まぐれにアップできればと思います。。。。


それにしても。。


気まぐれです。。。。

向島

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年